絶対に負けない集中力を/ポロドーロテクニック - RARIRUのテクニカルブログ

RARIRUのテクニカルブログ

日々の生活をもっとテクニカルに

HOT TOPIC

2019年1月23日水曜日

絶対に負けない集中力を/ポロドーロテクニック


本日も rariru104のテクニカルブログ をご覧いただきありがとうございます。管理人の らりる104 です。


今回は仕事や勉強等に使える集中継続法の一つである、ポロドーロテクニックについてご紹介していきます。





作業25分 休憩5分の黄金のループ


僕は勉強やブログの更新をする時は基本的に「ポロドーロテクニック」と言うものを使って効率的に集中してやっています。


ポロドーロテクニックというのは25分集中して5分休憩、その後それを繰り返すものです。
「普通の長い時間やる集中方法と何が変わるの?」と思われるかもしれませんがこちらの方が集中力が圧倒的に続きます。
なぜなら、集中力を使い切らしていないから。
僕は集中する事は山登りと同じ様なものだと思っています。頂上まで行くには適度に休憩しなければならない。それと同じで長く集中するには適度に休憩をしなければならないと思います。
なので、例えば2時間とにかく集中するよりも25分ずつに分けて集中した方が一気に集中力を使う事なく集中力が続き3時間でも4時間でも作業を続ける事出来ます


また、25分程度ならあまり長くはないですよね。その為、作業をやるときのキッカケにもなります。スマホを触る事も25分程度なら我慢できると思います。


この方法でやった方が効率は良いと思いませんか?


ポロドーロテクニックが出来るアプリ

‎「Be Focused - Focus Timer」をApp Storeで
僕はいつもポロドーロテクニックをする時はBe Focusedというアプリを使っています。
単に25分測るだけなら最初から入っている時計アプリでもいいのですが、5分休憩のたびにいちいち設定するのは面倒くさいです。折角の集中も続かなくなってしまいます。
ですので、僕は専用のアプリを使ってポロドーロテクニックをしています。


アプリ自体も非常にシンプルですし何より使いやすいです。
設定画面等が英語なので少し戸惑うと思いますがそこまで難しい英語ではないので大丈夫です。


ちなみにこのアプリはiPhone専用のアプリですが、アンドロイドの方にも同じ様なアプリがありましたのでアンドロイド の方はこちらをお勧めします。
Brain Focus Productivity Timer - Google Play のアプリ





集中力がないんじゃない、方法を知らないだけ


良く集中力がないと言っている人がいますがそれはただ単に集中する方法を知らないだけだと思います。
誰だって集中力は同じ様な力は持っています。その力を最大限に出せれば集中は続きます。


ポロドーロテクニックを使って自分を操りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!!