毎日更新始めました - RARIRUのテクニカルブログ

RARIRUのテクニカルブログ

日々の生活をもっとテクニカルに

HOT TOPIC

2019年1月24日木曜日

毎日更新始めました


本日も rariru104のテクニカルブログ をご覧いただきありがとうございます。管理人の らりる104 です。


今日は今週から始めた毎日更新についてお伝えして行こうと思います。





毎日更新は正直辛い・・・



僕は面倒くさがり屋なので基本的にブログを更新することは面倒くさいのであまりやりたくはありません。
しかし先日、前の記事でお伝えしたsternoteさんが1か月間毎日ブログを更新してわかったこと
と言う記事を出していて「そろそろ僕も毎日更新して行きたいな」と思った次第です。


でも正直なところ毎日更新するのはアホほどめんどくさいしめっちゃ辛いです。
「でも文字数少ないからそこまで大変じゃないじゃないの?」
と思う方もいるかもしれませんが、結構大変です。
現実世界で例えてみると、
「90分間で原稿用紙2枚から3枚程度の量で表紙の画像や補足の画像もつけて自分が重要だと思うところを強調して、なおかついろんな人に見られる様に口コミで広げる作文」みたいなもので言葉で表すとめっちゃ長くなります。


こんなにたくさんの作業をやらないといけないので文を書いているのは大体50分ぐらい、軽い推敲で10分、画像系は大体15分、ツイッターで宣伝するのに5分、計80分ほどですが画像系でミスるので10分ぐらい潰れてしまいます。
前回の記事もこんな感じで作成しました。
絶対に負けない集中力を/ポロドーロテクニック - RARIRUのテクニカルブログ
後、この記事を書き始めたのは9時ごろで、疲れが溜まっていたので変な文章になっているんですよね。
なので今後は朝のうちに大体書いてしまって夜に完成する様にしたいです。現にこの記事は学校に行く前の朝の時間で書いています。
やっぱり夜やるよりも朝やった方が集中力は続きますね。


記事のネタは思いつきです


基本的にこのブログの記事の七割ぐらいがその日の思いつきで書いた記事です。一応ネタ帳みたいなもので軽くネタは書いてあるのですが基本的にそれは非常時の時に使うものだと思っているので必然的にその日思いついたネタが多くなってしまうんですよね。後、その日思いついたネタだと記事が書きやすくなるのも関係しているかもしれません。


ちなみに平日には勉強系の記事とか健康系の記事は書きません。 と言うか書けません。
これらの記事って調べるのが大変で他の記事より2倍ぐらい時間を使ってしまいます。
さすがに平日にそこまでの時間を使ったら勉強する時間がなくなってしまうので書けません。





毎日の習慣にしたい


ブログを書くことは大変ですが、楽しくやっています。
なぜなら、見てくれている人がいるから。なぜかクラスの中で僕のツイッターが身バレしていて、そこからクラスの人が見てくれています。
やっぱりテキストで言われるよりも口から言われた方がモチベーションに繋がります。
いつか見てくれている人たちにいつか恩返しができる様なブログにしなければならないと思います。
その為にはしっかり習慣化して毎日投稿してGoogleさんに認められなければなりません。絶対認めさせますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!!