僕が毎日読んでいるブログ - RARIRUのテクニカルブログ

RARIRUのテクニカルブログ

日々の生活をもっとテクニカルに

HOT TOPIC

2019年1月21日月曜日

僕が毎日読んでいるブログ

本日も rariru104のテクニカルブログ をご覧いただきありがとうございます。管理人の らりる104 です。


今日は僕が毎日愛読している三つのブログを紹介していこうと思います。




トバログ

まず一つ目に紹介したいブログがこちらのトバログというブログです。
トバログ
まずこちらのブログはシンプルなデザインでシャキッとしていますよね。
記事も無駄な単語が極力弾かれていてこれもまたシンプル。
写真も綺麗でとてもお洒落です。
実はこの写真の殆どはiPhoneのカメラで撮ってるそうです。僕は肉眼とiPhone越しの写真の印象が違いすぎてあまりiPhoneのカメラは使いたくはないのですが、ここまで美しいと自分に言い訳が出来なくなってきます。


かなり長い間からある様なブログに見えますが、実はこのブログの歴史は四年とまだ浅くこれだけ短期間で伸びるのは凄いと改めて感じさせられます。


個人的にここ最近で一番おすすめなのがこちらの記事。
澄んだ空気と青い空。カメラを片手に撮り歩く日立と大洗
美しい。センスが溢れすぎている。(語彙力欠如)


あとこちらの記事も読んでおくと写真が綺麗に撮れるので超オススメ!!
【トバログ写真術】iPhone だけで上手にブツ撮りをするコツ。シンプルでクールに仕上げるテクニック


sternote

二つ目のブログはsternoteというガジェットや旅・教育関連のブログです。
starnote*
こちらのブログの管理人のみけめろさんという方が先ほどのトバログさんのファンであるため系統がかなり似ていますよね。
このブログの凄いところが毎日更新をしているのに内容が濃い事とネタが豊富なところなんですよね。
やっぱり毎日投稿をしているとどうしても内容が薄くなってしまって、イマイチ印象が付かない記事になってしまうのですが、sternoteさんはそういうところを感じさせないんですよね。
回りくどい表現を使って文字数を増やしたりする様な、わざと水を足す様なところが一切ない。


ここ最近のお勧めの記事はこちらの記事
1か月間毎日ブログを更新してわかったこと - starnote*
なんでここまでの記事を毎日書けるのかが不思議でしょうがない。
凄い。僕もこういう記事を書きたい。


monograph/モノグラフ

三つ目のブログはmonographという「もの」を中心に扱ったブログ。
iPhone・Mac・ガジェットブログ "monograph(モノグラフ)"
僕がこのブログを再開するキッカケになったブログです。


とりあえず言えるのがめっちゃお洒落。前の二つのブログとは違ったお洒落さで、例えるなら先程のブログがベンチャー起業の社屋みたいなデザインなんですが、こちらのブログはカフェの様なデザインです。(回りくどい)
僕はこういうデザインが小さな頃から大好きなのでめっちゃどハマりしました。


あと写真もバカみたいに綺麗です。
月刊モノグラフ2018年12月号「拾い集めよう」
この落ち葉の写真なんてめちゃくちゃ芸術的じゃないですか!!
とりあえず何から何までお洒落すぎる。 興奮してきた。


あとこのブログの管理人の堀口英剛さんという方はこのブログを約8年前ほどから続けていて、今ではブログ関連の会社を立ち上げて代表取締役になっている人です。多分リア充です。
凄い、凄すぎる。
(どうでもいいけど顔もイケメソ!!)


お勧めの記事はこちらの記事で持ち物紹介の記事です。
2019年版 monographの鞄の中身
正直言ってこの記事さえ見れば最近のmonographさんの八割ぐらい姿が視れると思います。





並べられる様なブログになりたい

monographさんから

このブログが将来成長して今回僕がやった様に並べられたらいいなぁと思います。
その為にはやっぱり長期間的に続けることが大切だと思います。
今回紹介したブログは全て3年以上続けられているブログです。
結局こういうブログとかって急がば回れで長期間的に続けて行かないとダメなんだなぁと常図ね思います。
でもこれを続ければ自分の一生の財産になることは確かなのでまだまだ続けていきますよ。


絶対に諦めない。


1 件のコメント:

コメントありがとうございます!!