本日も rariru104のテクニカルブログ をご覧いただきありがとうございます。管理人の らりる104 です。
昨年の今皆さんは何をしていましたか?
僕は高校受験があるのにも関わらずゲーム実況を撮っていました。
1月27日
この日が邪馬台国シリーズを初めて投稿した日です。今思えば馬鹿な事やってたなぁって感じです。
あの頃は受験しようとしていた高校が内申点重視だったのにも関わらず、自分はボーダーラインのめっちゃ下の所に居て、当日点数を取らないとヤバくて勉強しないとみたいな絶望的な状況だったんですが、僕はめっちゃ楽観的なので余裕ブッこいてゲームを普通にやってました。
その時に、新しくゲーム実況が撮りたいなと思いトゥームレイダーと言うゲームを使って新作の「もし邪馬台国に最強少女が訪れたら」をスタートしました。
それが結構ウケが良くて色々あってクラスの人たちに多く見られるようになって、やる気が出て6パートぐらい出したような気がしますが3月の春休み頃からはやる気が尽きてしまって更新をしないようになってしまいました。
その後から九月ごろまでは僕自身迷走期と思っていて、入国管理官やフォートナイトをやってみたりラジオもしていました。何をしたかったかよくわからなかった月日だと思います。
それで九月ごろからマインクラフトで「バカVS工魔クラフト」と言うシリーズをスタートしました。
それなりに力を込めた作品でそれなりに面白くしましたが、この動画の編集ってめちゃくちゃ大変でやる気が無いとほとんど編集作業が進まないシリーズでした。
結局やる気がなくなってしまってよく分からないバイクの動画を貼り付けて無理やり水増ししたりしてそのシリーズは空中分解をしてしまいました。
その失敗から考えたのが「編集に力を注ぐところを変えて出来るだけ省力で面白く出来るようにすればいいのでは」と言うものです。
どういうことかというと、字幕やあらすじというような「比較的小力で出来る」タイプの編集を一切やらず、カットやエフェクトなどの「大きな力でやった方が効率が良い」タイプに力を注ぐというものです。こうすれば前者のタイプの作業に出す力を全て後者のタイプの作業に力を注ぐ事が出来てより面白い動画が作れます。
今思うと、字幕やあらすじなんかあっても無くても変わらないし、人によっては邪魔に思うのでこの選択をしてよかったと思います。
後、僕の声も後撮りにしました。その方が解説もしやすいですし、親がいない日でもゲームの録画を出来る為、自分の好きな時にゲームが出来るようになってストレスがなくなりました。
やっぱりゲームってしたい時に出来ないとストレスが溜まりますね。
今後も応援よろしくお願いします!!
僕がサボりすぎたせいで一周年を迎えてしまいますが今後とも「邪馬台国に最強少女が訪れたら」を応援よろしくお願い致します!!後、今年の6月ごろには僕がブログを始めて三周年になります。こちらの方もよろしくお願い致します!!

ライブ配信待ってます(^ω^)
返信削除