本日もrariru104のテクニカルブログをご覧いただきありがとうございます。管理人のらりる104です。
今回は最近噂されている来年でるiPadについて取り扱っていきます。
iPad miniの復活?
正確に言うと復活ではないのですが、現在最新型のiPadminiは2015年に出たきりで未だ新型が出る気配がありません。
iPadとiPhoneの中間をとるような端末の為、iPhoneの画面サイズに満足できないがiPadはデカすぎるという層に親しまれました。
2018年も終わりにかかっている中複数のニュースメディアが「新型iPadminiは来年に発表」というニュースを取り扱っており自分としてもこのニュースこそ取り扱わなければと思いましたので今日はこちらの話題を扱っていきます。
![]() |
| engadgetから |
かなり多くのメディアが取り扱っていて物凄く噂が盛り上がっているのですが、個人的に「また盛り上がってんのか・・・?」という感じです。
いや、もし新型iPadminiが発表されたら嬉しいですよ。
多くのメディアが価格据え置きでスペックアップするとかベゼルがiPhoneXみたいになって端末が小さくなるとかそういう事を言っていますけど、結局販売されるのかがよくわからない状況です。
あと現状iPadの販売台数が数パーセントほど減っていてAppleは高級路線のiPadProと低価格路線のiPadとiPad miniを出すらしいですがそれはないと思うんですよね。
なぜなら今のAppleにそれができるか分からないから。
分かりやすい例だったら最近発売されたiPhoneXRが良い例で、最初はXSと2万程度しか違わず廉価版とは言いずらいドヤ顔価格で販売しましたが、次第に在庫が残ってしまって携帯キャリアやアップルは出来るだけ消化しようと必死になってしまっていて、結局何がやりたかったんだという感じになっていまいました。
流石にAppleは馬鹿ではないのでアホみたいな価格でiPadを販売するとは考えられないですが、もし本体税別7万で出されたらマジで卒倒ものですよ。
だとしたら考えられる価格は今の価格据え置きかそれに一割二割増した価格が発表されるのではないかと考えられます。
そのためどれだけ価格をキープしながらもiPadとiPadminiをiPadProに近づけるかが今後のAppleにとって大切な所だと感じます。
もしiPadProに近づけるとしたら一番手っ取り早いのがライトニングを廃止してUSB-Cに切り替える事だと思います。
android端末では既に導入されているものですし廉価なiPadやminiにもふさわしい物だと感じます。
あとは前述のメディアの通りベゼルレスになるのかもしれませんがこれはあまり深くは期待しないようにした方が良いかもしれません。
今の価格をキープしたままとなるとかなり厳しいと思いますし、もしなったとしたらiPhoneXSとXRのベゼルの違いのようにiPadとminiがProと比べてベゼルが太くなりそうな気がします。
いや、このリークホントなの?
先ほど、ふとgorimeさんを見ていたらこのような記事を見つけまして、
多分多くのメディアがこのケースの情報に確信して記事を書いているのだろうから、もしこのケースの情報が間違っていたとしたら多くの情報がただの噂に終わることになります。
個人的にiPadminiの新型が出るなら出てくればそれはうれしいけどあまりデマの情報に流されて変な体力を使うのは嫌なので僕はこのリークは信じません。
でも、もし出たら買うよ!! 頼むよAppleさん!!
今回の一言
↓是非ともこの記事をシェアしてください!!



うぃ~っす
返信削除どぉも~syamuでぇ~す(@_@。