ゲーマの人工知能「DQN」 - RARIRUのテクニカルブログ

RARIRUのテクニカルブログ

日々の生活をもっとテクニカルに

HOT TOPIC

2016年6月21日火曜日

ゲーマの人工知能「DQN」

みなさん、DQNって知ってますか?
ゆとり世代から生まれた、アホな人たちのことではありません。
グーグルの人工知能のことです。
DQNはゲームをしながら学習し、人間にはまねできないほどの腕前に上達する人工知能です。
機械学習の研究のために生まれました。

私は最初はたかが機械なので舐めていましたが動画を見たら驚きました。







スペースインベーダーをプレイしてますが、これがすごい。
機械とは思えない動きをしています。













こちらはブレイクアウト(ブロック崩し)をやっている動画です。
先程とは違い、DQNの成長過程が見られます。
最初は人並み以下の腕でしたが、やればやるほど上達し、最後には、ほとんど落とさなくなっています。






みなさんわかっていただけたでしょうか。
DQNのすごさが。
最近では3D迷路ゲーもやっています。
ただ、主人公がすぐ死ぬゲーム「Montezuma's Revenge」はあまりうまくいかなかったようです。
                                                               
 






このように非常に苦戦しています。
これだと、スぺランカーも苦戦しそうです。








ただ、機械なのにここまでできたことはすごいと思います。
DQNの今後に期待です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!!